特別進学系列 content

〜夢を夢のままで終わらせない!〜

文化総合・教育系・美術系・看護系の領域に特化した進学を目指す系列です。

グローバルな視点で社会を捉え、時代を牽引できる地域のリーダーとなる資質・能力を身につけた人材を育成し、国立大学等への進学に必要な学力を育成します。

アドバンスプログラム

1、アドバンスタイム

土曜日講座(土曜進学ゼミ)や放課後プラス1を実施します。通常の授業をより深化させる幅広い学習が魅力です。

2、アカデミック・インターンシップ

提携大学(複数)での学びや研究活動を体験し、「学問と社会のつながり」や「勉強と研究の違い」などを学び、探究心を養います。

3、看護専門学校での聴講

提携看護専門学校で提供される看護専門科目の授業に参加(聴講)し、看護への探究心を養います

4、ジュニア・ティーチャープログラム

御津地域の3つの小学校において、国語・算数・(英語)の授業サポートを行います。この体験を通して自身の学びと理解を深めます。

特別進学クラスで高め合う集団づくりを!

特別進学希望者のみで、1年次から単独クラスをつくります。週3日の7限授業を行い、時程内で進学に対応する学力の養成を図ります。

モジュール学習・認知機能トレーニング

〈時間割例〉

1

認知機能トレーニング1

国語総合数学Ⅰコミュ英国語総合数学Ⅰ
数学Ⅰ国語総合国語総合数学Ⅰ国語総合
コミュ英コミュ英数学Ⅰコミュ英コミュ英
3芸術家庭地理体育英表3
4芸術社会と情報世界史世界史科学と人間4
5科学と人間国語総合産業社会と人間地理社会と情報5
6家庭体育産業社会と人間保健LHR6
7数学A英表数学A7

 1年次に国語・数学・英語において1日30分の「モジュール学習」を週5回実施し、徹底した基礎学力を構築します。

 また、すべての学習の基礎となる認知機能を高めるトレーニングを行い、基礎学力の向上を目指します。

アサトレ(認知機能トレーニング)

 毎朝のSHR後に10分間おこないます。月曜日から金曜日まで5種類のワークシートに取り組み、認知機能を高めます。

ICT端末(Chromebook)の活用

ICT端末(Chromebook)を活用した授業を積極的に行っています。

独自の活用アプリ

リアルタイム授業支援アプリ「MetaMoJi Classroom」

 自分の考えを表現したり、クラスメイトの意見を参考にしたりして、思考力・表現力・判断力を磨き学びを深めていきます。グループ学習でも協働的な学びをおこなうことができます。

個別最適化 AIクラウドアプリ「すらら・すららドリル」

対面の授業と組み合わせて活用することで、飛躍的に学力を向上させることができます。

edTech2021_report-01

edTech2021_report-02

edTech2021_report-03

edTech2021_report-04