2年生分野別進路ガイダンス・1年生職業別体験授業 article

7月16日(水)

2年生は岡山コンベンションセンターで分野別進路ガイダンスがありました。

 大学や専門学校の先生が来られて、入試情報や学科ごとでの学ぶことの違いなど、自分の興味のある24分野に分かれて説明を聞きました。

DSC_0313_R DSC_0323

DSC_0326_R DSC_0330_R

DSC_0334_R DSC_0336_R

DSC_0343_R

自分の将来の姿を想像しながら一生懸命説明を聞いていました。

2年生は、これから3年生に向けての科目選択があります。自分の進路に合った選択をして、夢を実現できるように頑張りましょう。

 

1年生は学校内で職業別体験授業がありました。大学や専門学校から講師の先生に来ていただき、全部で17講座の中から自分の興味のある職業や分野の講座に分かれて学習しました。

講座は福祉系・フード系・美容系・医療系・自動車系・パソコン系・サービス業系・公務員系など様々でした。授業の中で講師の先生方から、高校生のうちに学んでおかないといけない教科、取り組みなどの説明や、どのような進路を選択すれば将来目指している職業に就けるかなど具体的なわかりやすい説明をしていただきました。また、講座によっては、体を動かして学んだり、家のモデルなどを作ったりと、体験型授業もあり、生徒たちはとても楽しそうに取り組んでいました。今回の授業で、進路選択の参考にしてもらえたらと思います。

CIMG3361 CIMG3387 CIMG3375