3年次 「働くルール/消費者として気をつけること」 article

1月15日(水)5・6限、3年次は「働くルール/消費者として気をつけること」について、講義を受けました。

講師は進路指導課の先生が担当し、働くルールでは、社会人としての基本的なマナー、健康管理について、消費者として気をつけることでは、架空請求・不当請求、クーリング・オフ制度について学びました。

いずれも、実体験や先輩社会人としてのアドバイスを交えた講義となり、生徒たちは熱心に聞いていました。

以下、生徒の感想です。

・仕事で悩んでいるときは周りの人に相談することが大切だということがわかった。

・働くためには、自分自身を大切にし、健康管理をして身体の異常を見逃さないようにしていきたい。

・社会人としてのマナーは高校生活で当たり前にしてきたことの延長。それが信頼につながることを知った。