2年生進路別セミナーを行いました。 article

3月6日(水)、2年生の進路別セミナーを、進学希望の生徒と、就職希望の生徒に分けて行いました。

DSC_0003 CIMG0597

進学希望の生徒は本学で講演を聞いた後、バスで岡山国際交流センターに移動し、進学マネープランについての講演、進路相談会で興味のある学校の説明を聞きました。
CIMG0603
説明会で生徒たちも刺激を受け、早速オープンキャンパス、オープンスクールに行く計画を立てていました。

就職希望の生徒は本学のビジネス実習室で就職講話と、社会人に求められるマナーについて学びました。
DSC_0007
就職講話では、高校生の就職状況が依然厳しいため、就職したら頑張って続けてほしいということ、就職に向けてのタイムスケジュール、就職試験のシステム、企業が若者に求める五つの能力(「コミュニケーション能力」、「職業人意識」、「高1程度の基礎学力」、「取得資格」、「ビジネスマナー」)などを学びました。

DSC_0010 DSC_0011

面接試験における注意点として、第一印象が大切であることから、面接で好まれる格好や、礼の仕方について実技を通して教えていただきました。

DSC_0019 DSC_0024

細かな礼の仕方に生徒も苦戦した様子でした。
就職希望の生徒の中には、「礼の練習が難しかった。色んな事が足りないと思ったので、もっと努力していきたい」と決意を新たにする生徒もいました。

来年の同じ時期に、全員が進路を勝ち取れるよう、頑張ってまいります。