認知機能トレーニング(アサトレ) article

キャリアデザイン科1年次の授業の特色として、認知機能トレーニング(アサトレ)があります。たった10分間ですが、毎朝課題に取り組むことで、着実に認知機能の向上につながるとともに、落ち着いた学校生活がスタートします。今日の課題は「物語つくり」でした。

8枚の絵を見て、それぞれの絵の特徴や登場人物の表情を読み取って、物語のストーリーを想像し、時間の経過に沿って並べ替えるという問題です。

落ち着いた雰囲気の中、集中して課題に取り組んでいます、人物の表情やしぐさから気持ちを読み取ることで、実生活に役立つ社会性を身に付けていきます。

最後は、教師がストーリーを発表して各自で答え合わせをします。初めのうちは難しいと感じていたこの「物語つくり」もだんだんと正解できるようになってきました。答えが違っていた場合は、自分の解釈や認識のどの部分が間違っていたのかを確認することで、客観的な視点を養います。