第11回 こども読書フェスティバル inみつ   ~とべる?とべない?とりのおはなし~ article

 

 

御津高校からは、図書委員の3名がボランティアとして参加しました。全体の司会を任せていただき、イベントがスタートしました。

タイトルどおり、『鳥』にちなんだいろいろな絵本を、1~5歳のこどもたちに紹介するイベントでした。

ペープサートや指人形、絵本の読み聞かせなどを御津中学校のボランティア・学校司書の方・御津図書館の職員の方などが行いました。

さまざまな工夫をこらして子どもたちに楽しんでもらえるように、御津高校の図書委員も頑張りました。

『たまごのあかちゃん』という絵本の読み聞かせでは、多種多様な形のたまごから生まれてくるあかちゃんたちに「出ておいでよ!」と子どもたちも一緒になって声を出しながら楽しむことができました。

『たまごにいちゃんぐみ』という絵本の読み聞かせでは、登場するにわとりのセリフに気持ちを込めて読むことで、子どもたちも絵本の世界に入って、静かに集中してお話を聞いてくれました。

 

普段の学校生活では、子どもの前に立って、工夫しながら絵本を読む機会がないので、とても良い経験になりました。

子どもたちもとても喜びながら絵本を一緒に楽しんでくれたので、良い夏の思い出になりました!!