特別活動 article

4月26日(金)、平成最後の登校日は、全学年特別活動を行いました。

1年次は1日研修を行いました。まず始めに校長先生より、「自分を知る」、「正しい道を選ぶ」、「新しい自分をつくりましょう」という3点についてお話をしていただきました。その後、「岡山御津高校の歴史と御津地域の歴史」について学び、クラス対抗のレクリエーションや校歌合唱大会を行いました。研修を通してクラスの親睦を深めることができました。

2年次は来年度に向け、科目選択について学びました。また、学習オリエンテーションも行い、英・国・数の勉強方法について確認をしました。5限目は山陽学園大学の大橋教授をお招きして「探究学習の取り組み」について講演をしていただきました。

3年次は進学、就職とそれぞれの希望先に分かれて進路学習を行いました。

進学希望者は入試の概要を学び、AO入試・推薦入試に向けて面接練習を行いました。就職希望者は求人票の見方を学び、企業について調べました。また、就職試験に向けて面接練習を行いました。自己実現に向け、真剣に取り組む姿が見受けられました。

明日からはGWです。しっかりとリフレッシュをして、5月7日(火)に、みなさん、元気な姿を見せてくださいね。