新任式・2学期始業式・表彰披露・壮行式 article

9月1日(金)、新任式・2学期始業式・表彰披露・国民体育大会壮行式が行われました。

新任式では、出産・育児で休暇に入られた先生の代わりに来られた、藤岡先生の紹介がありました。青年海外協力隊の一員としてマダガスカルで活動されていた経験のある藤岡先生の担当科目は家庭科です。また、1年A組の担任をしていただきます。海外での活動など興味深いお話を聞くことができそうです。これからよろしくお願いします!

2学期始業式では、校長先生から2学期からの過ごし方についてお話がありました。

2学期を有意義に過ごすための心構えとして、社会人になるために必要な資質・求められる能力を中心に、スライドでの説明がありました。

特に意識すべきこととして、考え抜く力・前に踏み出す力・チームで働く力、に焦点を当て、2学期にある行事に活かすことが出来るよう、お話をいただきました。

また、友人と接する際に思いやりや気遣いを大切にすること、困ったことがあったら話しやすい人に相談するようにすることなどもお話しいただき、集団の中で学校生活を送る上で意識すべきことを改めて確認できました。

表彰披露では、漢字検定準2級取得、吹奏楽コンクール銀賞、カヌー部の国体予選2位通過が取り上げられました。

また、カヌー部はこの結果をもって国体出場が決定し、生徒会長からの激励の言葉を受け、全校生徒の前で全力を尽くすことを誓いました。