平成26年度 始業式 article

春風が心地よく感じられ、晴れ渡る空の下、本日より新学期がスタートしました。

クラス発表の後、体育館で今年度から本校に勤務されることとなった先生方の新任式が行われました。このたび新しく17名の先生方が岡山御津高校に勤務されます。

 DSCN4384_R

続いて始業式が行われ、浅沼校長から「今まで何をしたかではなく、これから何ができるかが大切。自分の無限の可能性を信じて、新しいことにチャレンジしてほしい。社会貢献活動を含め、高校生にできる様々な活動を通して社会に貢献できる人間になってほしい」とお話がありました。
また年度当初であるので、教務課の先生から『学習ファイブ+(プラス)1』の話がありました。授業中に守るべき5項目と教室内のロッカーをきれいに使用するという+(プラス)1の話がありました。さらに、生徒課の先生からは、「新しい年度を迎える心構え」についての話と「授業における学ぶ姿勢」のお話があり、新2・3年生は日々の授業を大切に、気を引き締めて学校生活を送らなければと思ったようでした。

今日から新しい学年がスタートしました。これから始まる授業に向けてしっかりと準備を整え、自分の目標に向かって努力できるような充実した1年にしていきましょう。