平成25年度 始業式 article

 

sinnninn tannninn

 

 

 

 

 

 

週末の天気が嘘のように晴れ渡り、 本日より、平成25年度がスタートしました。

桜の花も強風に耐えて、花を咲かせていてくれました。

クラス発表の後、体育館に新クラスに整列して浅沼新校長先生の着任式や新しく本校に勤務されることとなった先生方の新任式が行われました。
続いて始業式が行われ、浅沼校長から「何のために学ぶのか」を今一度考えよう!やみくもに学ぶだけではつらい、自らの幸福追求と社会の発展のために学ぶのです。しっかり勉強して社会に役立つ、他人のために生きられる人になりましょう。「自分の選んだ道でのプロに!」とお話がありました。
年度当初であるので、教務課の先生から授業中に守るべきことを『学習ファイブ』として、教室内のロッカーをきれいに使用するよう”プラス1”の話がありました。
進路課の先生から、「進路指導室を活用しましょう。希望進路を実現するために一つ一つを心がけましょう。」と、 また、生徒課の先生からは、「新入生を育てて欲しい、2・3年生の諸君の行動にかかっている」とのお話があり、新2・3年生は、気を引き締めて学校生津活を送らなければと思ったようでした。

自分の目標を設定しそれに向かって努力できるような充実した一年にしていきましょう。