平成24年度終業式 article

3月21日(木)、表彰伝達及び終業式を行いました。

P1020547_R

表彰伝達では漢字検定合格者、全校漢字テスト優秀成績者の努力の成果がたたえられました。

P1020576_R

終業式の中では、校長先生から「七つの力」についての話がありました。

その7つの力とは、1.自分を理解する力 2.職業とつなぐ力 3.考える力 4.行動する力 5.コミュニケーション力 6.チームワーク力 7.自立する力です。この七つの力を、高校生のうちにきちんと身に付けた上で、社会に出ていって欲しいと話されました。
特に、コミュニケーション力についてはV6の井ノ原快彦さんの「きく力」を見習い、まずは相手の話を「聴く」ことがコミュニケーション力を高めることに繋がると教えていただきました。

P1020579_R

また、芦田先生からは平成25年度から始まるボランティアやインターンシップ等の「社会貢献活動」についての説明がありました。本校では7月と12月に道徳性や社会性を身に付けることを目的に、地域清掃活動やみつ健康マラソンボランティア等への参加を予定しています。

最後に、日笠先生からは生活面において、着実に学校の中でのあいさつが増えていること、品格が高まってきていること等のお話がありました。

来年度も引き続き、生徒自らが誇りを持てる学校づくりを目指し、生徒とともに教職員一同精進していきたいと思います。