岡山御津高校剣道部の平成22年度下半期活動報告を行います! article

 いつも、剣道部の活動については各方面に御理解と御協力をいただき、厚く御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いします。それでは、平成22年度の下半期活動報告を行います。

①9月18日(土)19日(日) 岡山県高体連剣道部主催錬成会(笠岡総合体育館他)に参加しました。県外の各校と2日間で18試合をさせていただきました。東岡山工業高校さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

②9月26日(日) 備前地区形・学科講習会に参加しました。

③10月23日(土) 岡山御津高校の前身、金川高校の大先輩R先輩の娘さんはじめ中学生3名が本校剣道部と合同練習に来てくれました。高校生の方が刺激を受ける充実した練習となりました。ありがとうございました。

④11月3日(祝) 主将吉行(御津中卒)が剣道参段に合格しました。

⑤11月6日(土) 岡山共生高校に合同練習をお願いしました。本校剣道部はまだまだ力不足なので、次週の新人戦に向けてたくさんの学ぶべき事がありました。山縣淳憲先生ありがとうございました。

⑥11月13日(土)14日(日) 平成22年度岡山県高等学校新人剣道大会に出場しました。男子個人 吉行 2回戦進出、男子団体 1回戦 岡山御津 1-2 玉野 で目標である中国高校新人剣道大会出場はなりませんでした。まだまだ、技術的にも精神的にも未熟であることが分かり、さらなる精進が必要だと感じました。

⑦11月18日(木)19日(金) 本校文化祭が開催されました。剣道部は今までの練習試合・公式戦でのビデオ映像をまとめた「剣道部激戦譜」を放映しました。岡山御津で一緒に剣道しましょう!

⑧11月27日(土) 瀬戸高校で行われた練習試合に参加させていただきました。明日の玉島剣道大会に向けて、手応えを感じた練習試合でした。芦田先生ありがとうございました。

⑨11月28日(日) 玉島剣道大会に参加しました。                     岡山御津 1-1(本数負け) 岡山朝日B もう一歩のところで敗れました。もちろん課題もいろいろありますが、成果も垣間見え、今後の励みになりました。

⑩12月19日(日) 瀬戸高校で行われた練習試合に参加させていただきました。ベスト8に入っている高校も参加されており、大変勉強になりました。芦田先生ありがとうございました

⑪12月25日(土) 高知県で開催された建依別高校剣道錬成大会に参加させていただきました。まだまだ本校剣道部は力不足で2勝しかできませんでしたが、九州・四国の各県トップ高と剣を交えさせていただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。高知県高体連剣道部、東岡山工業高校の皆さんに大変お世話になりました。

⑫1月8日(土)9日(日) 第26回加古川市長杯高等学校剣道大会(錬成大会)に参加しました。結果は男子団体予選リーグ敗退でした。まだまだ、力不足、調整不足を痛感しました。

⑬1月16日(日) 岡山学芸館高校と合同練習、練習試合を行いました。たくさんの地稽古ができ、次週の選抜予選に向けて気力を高めることができました。茅原先生ありがとうございました。

⑭1月22日(土) 第20回全国高等学校選抜剣道大会岡山県予選会に参加しました。男子団体2回戦 岡山御津 0-5 瀬戸 練習試合でもたびたびお世話になっている瀬戸高校に全く歯が立ちませんでした。1からの出直しが必要と感じました。

⑮2月11日(祝) 先日の選抜予選で惜しくもベスト8を逃した岡山芳泉高校に出稽古にお伺いしました。練習試合も3試合もさせていただき、大変勉強になりました。大橋先生ありがとうございました。

⑯2月12日(土) 東岡山工業高校さんにお世話になり、姫路工業高校・姫路西高校をはじめ姫路市内のたくさんの高校と練習試合を5試合させていただきました。姫路地区の高校さんはどちらの高校も力があり、たいへん勉強になりました。本校も良い試合もありますが、もう一歩の点もでてしまうというようにどの相手にも良いところを継続して出せないという点が課題となりました。東岡山工業高校さん、姫路地区の学校のみなさんありがとうございました。

 振り返ってみると、本当に岡山御津高校は様々な方々にお世話になって、精進させていただいていることを実感します。この恩返しは是非結果で、是非人間的に成長し亡ければならないことを痛感します。少人数で、どちらにもご迷惑をおかけしながらの出稽古でした。この場を借りて御礼申し上げます。新年度は新1年生も加わり、是非教えていただいた成果も出したいと思います。今後とも岡山御津高校への御指導御鞭撻をよろしくお願いします。