子ども読書フェスティバルinみつ article

  7月18日(土) 御津公民館で「子ども読書フェスティバルinみつ」が開催されました。今年のテーマは「水の中のいきもの~みんななかよし~」でした。本校図書委員会も、御津中学校の生徒達、幼稚園・保育園の先生方と一緒に参加しました。当日は小学生や幼稚園児にペープサート、パネルシアター、手遊び、絵本の読み聞かせなどを楽しんでもらいました。本校図書委員会の主な任務は「司会進行」と、「大型絵本の読み聞かせ」です。司会進行は委員長の今中裕太君と、副委員長の草野智久君でした。2人は入念に打ち合わせをし、板に付いた司会ぶりでした。ケロちゃんという着ぐるみのキャラクターが登場し、「ケロケロ」しか話せないケロちゃんの「通訳」をするという突然の任務にも、慌てることなく的確にケロちゃんの心を読み取り、みんなに伝えることができました。

また読み聞かせをしてくれたのは大立佳澄さんです。この日までに何回も図書館で練習して準備をしていました。急きょプログラムが繰り上がるというハプニングがありましたが、落ち着いてやさしく子ども達に語りかけていました。

またこの日に委員できなかった図書委員も、この日のために「水の中のいきもの」の飾りをたくさん作りました。

今回参加させていただいた図書委員はとても良い経験になりました。今後も図書委員会では活発な活動を行っていきます。

ケロちゃんの心をつかむ_R水の中のいきもの_R
読み聞かせ2冊目_R