夏祭り in みつ 2014 ボランティア article

 7月26日(土) 「夏祭りinみつ2014」が御津文化センター付近で行われました。本校からは野球部の生徒と、吹奏楽部の生徒がボランティアで参加しました。

野球部の生徒は早朝から、会場近くの河川敷、小学校等に分かれ、駐車場の設営を行いました。大変暑い中でしたが地域の方と協力し、一生懸命頑張りました。

また、午後からのイベントでは本校の吹奏楽部が御津中学校の吹奏楽部と一般の吹奏楽団「晴吹」との合同バンドで演奏を行いました。本校の生徒も大人数での「エルクンバンチェロ」の演奏を楽しんでいました。多くの地域の方の前での演奏に緊張していたようですが、中学校の生徒と心をひとつにして、無事成功しました。

また演奏後は、舞台の準備をしたり、ゴミ箱の管理をしたり、子どもたちへパソコンを教えたりなど、ボランティア活動にも取り組みました。多忙ではありましたが、生徒はみんな積極的に行動し、地域のために役に立てたのではないかと思います。

翌日は、夏祭りの片付けを行いました。今回のボランティアで学んだ経験を多くの生徒に伝えていってもらいたいと思います。

 

野球部の会場設営ボランティア        吹奏楽部を含む合同バンドによる演奏

IMG_2670[1]_R          IMG_2333_R