卓球部 国体予選 結果報告 article

7月13日に笠岡総合体育館で開催されました。本校からは1年生、2年生、3年生それぞれ一人ずつ参加しました。
3年生にとっては、現役最後の大会でした。期末考査が終わったばかりで十分な練習ができませんでしたが、しっかりと闘う気持ちを持って試合に臨むことができました。緊張気味に迎えた2回戦は、安定したプレーを続けて勝利しました。残念ながら、3回戦で敗退してしまいましたが、高校最後の試合を満喫することができたようです。
2年生も勝利を目指して頑張りました。簡単に2ゲームを先取され、後がない状況になってしまいましたが、そこから工夫をしながら頑張り、1ゲームを取り返しました。第4ゲームも接戦となり勝機はありましたが、大事なポイントを取ることができずに敗退となりました。
唯一出場した1年生が頑張りました。2回戦を突破し迎えた3回戦。相手は実力のある3年生。不利な展開が予想されましたが、始まってみると2ゲームを連取し、このまま勝利を収めるかと思われたことろから相手が奮起。2ゲームを連続で取り返され、勝負の最終ゲームへ。中盤まで接戦が続きましたが、気持ちの強さを見せ、終盤は引き離して見事に勝利することができました。続く4回戦は実力の高い相手に完敗となりましたが、600人以上参加した大会でベスト128に入ることができました。
8月1日には高体連の夏季大会(学年別大会)があります。暑い夏ですが、練習に励んで良い成績が残せるように頑張ります。今後とも岡山御津高校卓球部を宜しくお願いします。