卒業生を囲む会 article

本日、卒業生を囲む会がありました。本校の卒業生5名に来てもらい、就職希望の3年次生と進学希望の3年次生のそれぞれに対して、高校時代に頑張ったこと、3年生の今取り組んでおくべきことなどを話してもらいました。

現在社会人として働いている先輩からは、「元気のよいあいさつと身だしなみが大切で、高校生のうちから意識して生活することで身につけることができるものである」という話がありました。「困った時・悩んだ時の相談相手はとても大切であること」や「周りの人に迷惑をかけないように、体調管理や規則正しい生活が社会人には欠かせないこと」なども3年生へのアドバイスとして話してくれました。

また、専門学校に進学している先輩からは、「専門学校に進学した場合、入学した1年から就職活動が始まるため、3年生の今からあいさつや言葉使いをきちんとしておくことが大切である」というアドバイスをしてくれました。大学に進学している先輩からは、「大学の勉強は難しく、高校生のときから勉強する習慣を身につけておくことがとても重要である」といった話もしてくれました。

3年次生の生徒は、先輩の話を真剣に聞きながら、今やらなければならないことを頑張ってやっていこうと気持ちを引き締めていました。

DSCN4965_R 図1_R