出前授業 article

7月8日(火) 午後から建部中学校へ、本校の教職員が出前授業に行きました。

中学3年生を対象に、古典の授業と家庭科の授業を受けていただきました。古典の授業では、「百人一首を楽しもう」というテーマで、百人一首がいつできたか、どのような歌があるかなど、いくつかの歌を例に学習しました。後半では、2人1組のペアになり、五色百人一首をしてみました。中学生からは「ほとんど百人一首をしたことがなかったけれど、わかりやすく説明してくれて楽しかった。」、「知らなかったことや、いつもの授業とは違うことを知ることができてよかったです。」といった感想をいただきました。

また家庭科の授業では、「手縫いの楽しさを体験しよう」というテーマで、フェルト生地を使ってのストラップ作りを行いました。1時間という限られた時間の中での学習でしたが、友達同士で協力しながら一生懸命取り組み、ストラップが完成しました。「かわいいストラップが作れてうれしかったです。」、「布の縫い方が難しかったけど、わかりやすく教えてもらえてよかった。」といった感想をいただきました。

短い時間でしたが、高校の授業を体験してもらうことで、高校で学ぶことの魅力や楽しさを少しでも感じてもらえたらと思いました。

建部中学校の皆さん、ありがとうございました。

DSCN4710_R DSCN4716_R

DSCN4722_R DSCN4733_R DSCN4729_R