修学旅行1日目 article

2年生は本日から関東方面へ3泊4日の修学旅行へ旅立ちました。

1日目は新幹線で岡山駅から静岡駅まで移動し、静岡での富士五湖体験プログラムが予定されています。

7時45分、岡山駅西口エントランス付近に大きな荷物を持った生徒が集合し、出発式の後、新幹線に乗車し8時31分に岡山駅を元気に出発しました。

出発前_R   出発式_R

 

予定通り11時37分に静岡駅に到着し、富士五湖体験プログラムの体験場所ごとにバスに乗車し、それぞれの場所に向かいました。

ホーム_R  静岡_R

 

本日の体験プログラムは「洞窟・原生林体験」、「ラフティング」、「オリジナルバター作り」、「箱根観光」の4つです。静岡は雨が降っていましたが、予定通りすべての体験プログラムが行われ、生徒は元気に活動していました。

1日目a_R1日目b_R1日目c_R

 

写真は洞窟・原生林体験コースの様子です。33名の生徒が参加しました。富士山の樹海の中にある、いつもは入れない洞窟に特別に申請して入ることができました。洞窟の中は、しゃがんで一人ずつしか通れないくらい狭い洞窟です。国指定特別天然記念物「吉田胎内樹型」という洞窟でした。

本日は箱根のホテルに宿泊します。夕食は食事会場の大広間で楽しく食べました。

明日は午前から東京へ向かい、東京スカイツリーへの観光と都内班別自主研修を行います。   

1日目d_R