リーダー研修会 article

生徒会執行部員7名は、8月23日(土)と8月25日(月)の二日間、岡山県内総合学科高等学校合同リーダー研修会に参加しました。両日とも、午前中は人材開発マネジメント株式会社でコンサルティンググループマネージャーをなさっている有吉聖治先生による研修を受け、午後は11月に開催される「きらり輝け!岡山さんフェア2014」に向けた話し合いを行いました。

IMG_3141IMG_3176
一日目の研修は「リーダーシップを発揮しよう」というテーマのワークショップで、お互いの価値観の違いを理解した上で、リーダーとしてどのように意見をまとめていくのかを学ぶための活動でした。参加者は、同じ話を読んでも登場人物に対する評価が大きくわかれていることに衝撃を受け、自分がなぜそう感じたかを相手にわかってもらうことの難しさを感じているようでした。二日目は、「チームワークを構築する」というテーマで行われ、目標を達成するためにチームワークを発揮するにはどうしたらよいのかを学ぶための、身体を動かしながらの研修でした。ペアになってナイフとフォークを体で表したり、イメージ上のスイカを投げ合ったり、グループにわかれて紙のタワーを作ったりと笑顔のたえない楽しい研修の中で、話し合いの大切さや、自分の意見を伝えつつ相手の意見を聴くことの重要性に気付くことができました。
午後のさんフェアの話し合いでは、来場する中学生が総合学科についての理解を深め、興味を持ってくれるような展示・発表の内容を考えました。短い時間の中で、午前中の研修を生かして協力して話し合うことができていました。ぜひ、多くの中高生や地域の方々にさんフェアでその成果を見ていただきたいと思っています。

IMG_3136IMG_3140IMG_3149