リーダー研修会 article

7月13日(月)、2、3年生10名が岡山商科大学付属高等学校で行われたリーダー研修会及びプレゼンテーション研修会に参加してきました。県内で総合学科を持つ7校の生徒が集まりました。

午前中は公設国際貢献大学校の梶浦さんのお話をお聞きしました。5年前に起こった東日本大震災の支援活動のお話を通して、自分たちができることは何かということを考えることができました。

また、リーダーシップを高める演習として、グループにわかれ、架空の学校の文化祭の企画を立案・発表するという活動を行いました。他校の生徒たちとグループを作ったので、はじめは緊張しましたが、少しずつ打ち解けていき、自分の意見を言ったり、他の人の意見をまとめたりと積極的に参加していました。

お昼ご飯をはさんで、午後からは中国学園大学の藤代先生による「気持ちを伝える効果的なプレゼンテーションのために」という研修を受けました。グループワークを交えながら、プレゼンテーションの基礎的な知識やよいプレゼンテーションの仕方、情報の取り扱い方などを学びました。

短い時間でしたが、今後学校生活の中で生かしていきたいことがたくさん勉強できたと思います。また、他の総合学科の生徒と楽しく学べたので良かったです。

 

1_R 2_R