デジタル参考書を Chromebook に導入しました article

キャリアデザイン科、1年次の特別進学系列の数学の授業で、Chromebookにデジタル参考書をインストールしました。

Chromebookを見ながら問題をノートに解き、答え合わせをするときにもまた、Chromebookを参照します。正解できたかどうかの結果を入力することで、後日、個に応じた類題が提供されたり、適度なタイミングで復習ができたりとマイペースで学習を進めることができます。友人同士の話し合いも活発に行われていました。今後も家庭学習だけでなく授業でも積極的にChromebookを活用する予定です。

(以下は生徒の感想です)
パソコンなので荷物がかさばらないし問題を解くときにタイムがはかれてどんだけで解けたかがわかる。
画面が大きくなったり、解説が載ってたりして自分でもわかるかなと思った
解説があっていいけどすこしわかりにくい
良かった
簡単で 分かりやすい 
問題を解いてからすぐにわかりやすい解答が出できて良かった!
問題に取り組んだ時間などが分かるのはすごくありがたいと思いました。
AIが考えてくれるのはいいなと思った。
すぐ解説が見れるのがいい
難しいけど楽しそうだし書き込めるのはいいと思った!あと、何度でも復習出来るから何度も繰り返して定着させたい!
かさ張らない
実際にデジタル参考書にペンでメモやマークを付けれるのがいいと思いました。
最初は慣れが必要だけど慣れたら便利になるかも知れないと思った。
操作が簡単だった!
使いやすい
ズームなどの反応が遅いけど、基本的には使いやすいと思います。