サッカー部 article

高円宮杯サッカーリーグ・チャレンジリーグ後期日程が11月に集中開催され、本校のサッカー部員13名(選手9名、マネージャー4名)が参加しました。
11月23日(月)の第5節(最終節)・美作高校戦は、3年生にとっては引退試合、1・2年生にとっても今年度最後の公式戦でした。
結果は、4対0で今年度公式戦初勝利を収めることができました。この試合は開始直後から一進一退の攻防が続き、前半は両チームとも無得点でしたが、ハーフタイムでのミーティングが功を奏し、後半に一挙4得点をあげることができました。

古城池整列_R   古城池整列2_R

今年度サッカー部は、選手9名で岡山県総体地区予選や全国高校サッカー選手権大会県予選、高円宮杯サッカーリーグの試合に出場してきました。サッカーは11人制のスポーツであり、9人でサッカーの試合を行うことは決して簡単なことではありませんでしたが、日々のトレーニングや練習試合等を通してチーム力を向上してきました。決して、強いチームに仕上がったわけではありませんが、どのチームにも負けない粘り強さを培うことできました。また、この背景には、4名のマネージャーによる手厚いサポートやサッカー部が使わせていただいている本校第2グラウンドなど、環境面に大きく恵まれていることがあります。

11月23日(月)の試合をもって、3年生は引退となりましたが、大学入試や就職試験と並行しながらこの時期まで部活を続けてきた彼らには部活動で培った根性・集中力・協調性などを今後の高校生活や卒業後の進路に活かしていってもらいたいです。また、1・2年生は選手3名・マネージャー4名で来年度を迎えることになります。新入部員に期待しながら、地道なトレーニングを再開したいと思います。

大会開催中には多くの保護者の皆様に応援にお越しいただきました。本当にありがとうございました。今後とも本校サッカー部をよろしくお願い申し上げます。

岡山御津高校への受験を考えられている中学生のみなさん、サッカー部はみなさんの入部を心よりお待ちしています。サッカー経験の有無は一切問いません。サッカーを通して、高校生活を楽しみましょう。

美作戦集合写真_R

〇高円宮杯サッカーリーグ後期日程の最終結果【1勝4敗(勝ち点3)6チーム中5位】

第1節 11月 1日(日) 岡山御津 1 対 3 玉島商業
第2節 11月14日(土) 岡山御津 1 対 5 倉敷古城池B
第3節 11月15日(日) 岡山御津 0 対 5 倉敷青陵B
第4節 11月21日(土) 岡山御津 2 対 7 新見
第5節 11月23日(月) 岡山御津 4 対 0 美作