オンライン授業日(1年次) article

5月27日(木)1年次生は、オンライン授業を行いました。chromebookを利用して、初めての自宅でのオンライン受講でしたが、大きな混乱もなく、無事に予定していた授業を行うことができました。見えないところでの保護者の方のお力添えもあったかと存じます。ご協力ありがとうございました。



朝の出欠確認と健康観察の様子。自宅でも制服に着替えて、いつも通りの気持ちで臨みます。(上2枚の写真)



国語の授業の様子。オンライン音読やmeetのチャット機能を使っての意見発表は新鮮でした。(上2枚の写真)


数学の授業の様子。指導者の画面を共有することで生徒は問題を把握し、オンラインで例題の説明を聞いた後、練習問題に各自で取り組みました。いつも通りの板書を使っての解説のライブ配信にも挑戦しました。(上2枚の写真)

「国語」と「数学」のオンライン授業以外にも、オンデマンド方式で「科学と人間生活」や「社会と情報」の授業を配信しました。


☆以下は、生徒の感想(フォームで入力)からの抜粋です☆

オンラインだとまた新たな学習スタイルがあって良かった
オンラインでデメリットもありましたが、みんなの表情や解説があっていいとおもいます。
新鮮で楽しかったです。普段の授業とあまり授業の進み方は変わらなかったので良かったです。