オンラインミーティングを行いました article

株式会社LITALICOパートナーズ、LITALICOワークス事業部の田尻 博美さんとオンラインミーティングを行いました。
このミーティングには生徒会の役員12名、岡山御津高校生徒アンバサダー6名の合計18名の生徒が参加しました。

今回のミーティングでは①「チーム数式を考えよう」②「最強のチームを考えよう」という2つのテーマで話し合いを行いました。

①「チーム数式を考えよう」では、「おもいやり=○○×○○」に当てはまる言葉を考えました。以下生徒の意見です。
・「思いやり=相手の気持ちに寄り添うことができる×見返りを求めない」
 思いやりとは、まず相手の気持ちを考えることから始まり、相手の気持ちに寄り添って考えることが必要だから。また、相手からの見返りを求めないことが前提である。

・「思いやり=優しさや好意×主体性」
 思いやりとは相手に対する好意や優しさから始まり、その後に考えるだけでなく相手のために行動を起こす主体性が必要だから。

②最強のチームを考えようでは昔話「桃太郎」にちなんで、桃太郎・イヌ・キジ・サルそれぞれの強み、弱みについて話し合い、どのようにしてお互い助け合えば最強のチームになるかを考えました。中には鬼退治の作戦についてまで考えたチームもありました。


 
対人関係のなかで、重要である思いやりやチームワークといった、普段じっくりと考えることがないテーマについて生徒はどう具体化しようかと苦戦しながらも、必死に話し合う場面が見られました。