みつ健康マラソン article

12月16日(日)、みつ健康マラソンが行われ、そのボランティアとして、本校から、1年生11人、2年生16人、3年生5人、計32人が参加しました。

ボランティアの内容は、ゴールした選手にバスタオルを掛けるというものです。
生徒は朝、7時半に集合し、その準備を手伝いました。
レースに向け、タオルを掛ける役割、その人にタオルを渡す役割、掛けそびれた選手に対応する役割の人数配分や手順などを決め、シミュレーションも行いました。
レース本番では、その成果が出て、次々とゴールする選手の方々に、全員で「お疲れさまでした~!」と元気よく声を掛けることができ、多くの選手から「ありがとう」と感謝の声をいただくことができました。

  

最終ランナーのご高齢の選手を、全員でその日最高のお出迎えをしました。その方が、「ありがとうございます」と、ニッコリ笑ってお礼を言ってくださった時は、心から感動しました。

  

選手としても、野球部、剣道部、陸上競技部の各部員が参加し、素晴らしい成績を残しました。
10km高校生以上39歳以下男子の部(御津地域)で、野球部德岡君が1位、
5km高校生以上女子の部(御津地域)で剣道部吉行さんが1位となりました!

また、教員も3人が出場し全員が無事に完走することができました。