みつ健康マラソンボランティア article

11月1日(土) この日は本校生徒11人が12月14日に開催される「みつ健康マラソン」の宣伝用ののぼり旗を設置するボランティアを行いました。小雨がパラつく中、午後1時に御津公民館に集合し、最初に主催者側の担当者の方にのぼり旗の組み立て方と地面への杭の打ち込み方のコツや杭へののぼり旗のくくり方などの講習を受けた後、御津公民館から本校までの約1㎞の区間を国道に沿っておよそ50m間隔で設置していきました。

交通量の多い国道53号線から歩道分だけの距離を離して取り付けるので、もしのぼり旗が強風を受けて道路に飛ばされては大変なことになるので、しっかりと固定するのにとても気を遣いました。また、初めて手にする大きな木槌で1mほどの木杭を地面に打ち付ける時は、最初は打つ方も木杭を支える方も、生徒は恐る恐るでなかなか杭が地面に入っていきませんでしたが、後半は意気揚々楽しそうに力強く打ち込んでいきました。そうして2時間ほどで本校体育館横まで到着し無事完了。主催者から用意されたスポーツドリンクを感謝の言葉とともにいただき、「お疲れ様でした!」とお互いに声を掛け合い、ボランティアをやり遂げた心地よい気分を味わいながら解散しました。

DSC_0008_R DSC_0016_R