「情報モラルと著作権について」の講演会 article

2年生の総合的な学習の時間に美作大学の先生をお招きして「情報モラルと著作権について」の講演会を行ってもらいました。

最初に情報モラルの定義や著作権など、インターネットを使用するに当たって理解しておかなけらばならないことの話がありました。著作権については、クイズのような形で楽しみながら知ることができました。

IMG_3743_R

次に講演の内容を参考にしながら具体的な事例についてグループワークを行いました。どの班も真剣にグループワークに取り組み、発表の際には活発に質問をしていました。

IMG_3754_R  IMG_3762_R

IMG_3779_R  IMG_3805_R

「卒業研究」を完成する際に注意する引用の話や普段から気を付けるべき点など、わかりやすく説明をしてくださいました。来年の「卒業研究」にいかしていきたいと思います。

講演が終わった後、生徒は「ツイッターなど使い方を考え直さないといけないと思った」「どのような行為が著作権違反になるかがわかった」「知らないうちに違反していることがあるかもしれない」と感想を述べていました。

 

生徒が楽しみながら学べるとても素晴らしい講演でした。